久世がルールー

実際に引っ越しするとなると、業者選びには悩んでしまいます。

初めての引っ越しとあれば、ますます不安になるでしょう。



初めて引っ越しした時、私は「引っ越しのサカイ」さんにお願いしました。
他の業者にも見積もりを出しましたが、こちらが一番安価でサービスも良かったです。
不安もあったのですが、従業員さんがとっても親切で優しかったので、その時の安心した気持ちがずっと残っています。

その後の引っ越しは、いつも引っ越しのサカイにお願いしています。
違う業者も考えないわけではないですが、やはり慣れている所だと安心感と信頼感があります。
今後も引っ越しのサカイを使うことは変わらないと思います。


引っ越し作業についてですが荷物の梱包に関しては、大体の物は自分で完了させる、という人はとても多いのですけれど、会社にもよるのですが、梱包を引っ越しプランの一つとなっていることがよくあるのです。

そういうことであれば自分でいろいろさわらず、業者に任せてしまった方が間違いがないでしょう。養生用のテープや緩衝材などもふんだんに使ってもらえますし、作業も慣れてて早いです。



それに、荷物の紛失や破損などがあれば梱包作業をした業者がその責任をとり損害の程度に応じて弁償を行ってくれる可能性もあるからです。
引っ越しの予約を入れておきながら、当日、あるいは前日のキャンセルによって、キャンセル料を請求されることがあります。業者は、実は見積もりを出す時に、どういった時にキャンセル料金が発生するかを説明することになっています。
けれども、書面だけでの説明となると書類をしっかり読まないと気付けませんから、引っ越し作業の予約をする前に、念のためキャンセル料についての詳細を聞いておくと、役に立つでしょう。引越し会社のアートは、テレビコマーシャルで見て認知していました。


ドラエモンをイメージキャラクターとして使用されていたので、子供の意見を尊重し引越しのアートに決めました。ドラエモンのイラストが引越しのトラックにも描かれており、子供にとっても引越しが楽しかったようです。価格やサビスにも満足できましたから、引越しのアートにして良い結果となりました。引っ越しは段取りが一番大事です。大きさと数が間に合うようにダンボールを用意し、日程を考えて梱包作業を進めます。引っ越すときまで使うものが紛れないようにしておき、ものの種類で分けながらさくさくと梱包していきます。
中身が何か書いた紙を、ダンボールに貼っておくと荷解きの順番を考えられます。電気をはじめとし、ガス、水道、電話など、移動のための手続きも忙しくても、必ず終わらせましょう。お天気の状態によって、引っ越し作業の効率は変わり、特に雨の日などは、荷物の防水など、やることが増えます。

業者に荷造りを全部任せているのなら、防水などは徹底してくれますから、荷物が傷む恐れはないはずですが、雨による渋滞で引っ越し先にトラックの到着が遅れることはよくあります。


業者スタッフに任せず、自分で荷物の梱包を行なうのなら、防水対策は必要です。



特に梅雨時などは何時降ってきてもおかしくありませんから念のための備えはしておいた方が良いですね。引越しをするときのコツとは、新居の間取りを念頭において、荷造りをしていくということです。
段ボールに荷物を詰め込む時に、この荷物をどの部屋に収納するのかを決めて、段ボールの見えるところに書いておくと新居に到着してから無駄な労力を減らすことができます。

他に、手続きに必要な物事は計画を立てて行うと良いです。
移転の相場は、おおまかに決まっています。

A企業とB企業において、1.5倍も違うというような事態は考えられません。


無論、同じサービス内容という事を想定にしています。

結論として、相場より安価だったりするのは、その日のトラックや作業員が暇であったりするケースです。引越しすることが決まったときに、住民票の処理は早めにしておくよう心がけていました。

まず、私が転出届の手続を行って、主人のほうが、引越しの当日中に転入届を転入先の役所へ提出できるよう日取りを考えて引越しました。


住民票の移動のほかにも引越しというイベントは多くの手続きにわずらわされるので忘れないように表に書いておいて、計画的にひとつひとつ行っていくことが大事では、と思います。引っ越しすることに伴い、エアコンを処分する事に決めました。

一般的な賃貸物件ですと、エアコンが付いています。

今住んでいる場所は、古くからの寮だったため、エアコンを付けるなら各自で買わないといけませんでした。


寮なんかじゃなく、賃貸にすべきだったと後悔しきりです。引っ越しは一つの転機であり、いろいろな面にわたって、生活全体を再度見直すことになりますが、日頃見落とされがちなNHK受信料についても考えるきっかけになります。引っ越し後はテレビのないライフスタイルを選ぶのなら、受信料という無駄なお金を払う必要もないので、受信料が引き落とされているならそれを止め、NHKに解約を申し出ると生活費の節約につながります。
引っ越しの荷造りで大変なものといえば、食器は数も多く、とても面倒です。その多くを占める割れ物は、包み方や詰め方も細心の注意を払わないと運搬の途中で壊れてしまうこともあり得ます。ここのところ、薄いガラスで作られたグラスも増えています。
薄いガラスでできた食器類は、内側に新聞紙などを詰めてから、外からも包み、特別な箱に詰めるなど、最大限の注意を払って荷造りするようにすると途中で壊れてしまう危険性はだいぶ減るでしょうね。

新しい住まいに引っ越すにあたり、ライフラインなどの手続きとともに、もう一つ初日からぜひ、インターネットも問題なく使えるようにしておきたいところです。思うところがあって、プロバイダを変更したい時は契約を切るいい機会になりますが、特に不満もなく、このままでいい場合は、基本的な契約はそのままにしておき住所変更などの手続きを行ないます。

転居先で今までのプロバイダが利用できないこともあるため、確認は必要です。また例えば、新居にネット環境が全くないとなると開設工事などをしてもらわないといけません。転居後すぐにネットを使えるようにしたいのであれば、確認と準備を早めにしておくのがおすすめです。
引っ越の際の立会いはやらなくてよいと思ってもしっかりやっておくことをおすすめします。
家賃の発生する物件の場合には、不動産業者や大家さんが、その場で確認することになります。
敷金をいくら返すかを決める重要な要素ですから、努力してキレイにクリーニング作業をしておいてください。
また、リフォームをしなければならない箇所を、当事者双方で確認し合うことで、トラブルを防ぐことにもつながります。


引っ越しも色々ありまして、例えば全ての作業を引っ越し業者に任せることにしてしまうと、一番楽で苦労せずに済みますが、高額になることもあります。

ですから、独り身の人や単身赴任の引っ越しであれば、単身パックというような、そういった方向きのサービスがありますから、それを利用しましょう。


適正なコースの選択だけで、引っ越し費用は大幅に削れることになりますので、浮いた分を新生活のために使うことができます。

引っ越しをどこかに頼む場合、布団はどうしたらいいだろう?と考える方がいらっしゃるかもしれませんが、これは事前に確認するべきでしょう。

ほとんどの場合、引越し屋は移転当日、オリジナル布団袋を用意してくれ、これに入れて汚れないように持って行ってくれます。

いよいよ明日は引っ越し、という日には、何時に、誰がどのように動くか確かめましょう。引っ越し業者の人が来るのは何時か、何時までに作業を終えなければならないかといった時間を確かめて、それに合わせて動けるようにしておきます。全ての荷物は搬出しやすい場所にまとめておきます。当日の関係者のために飲み物を揃えておきます。作業が終わったところで、飲み物を出せば夏場の引っ越しでは感謝されるでしょう。


引っ越しそのものは新しい気持ちにもなれて好きなほうなのですが、国民健康保険などの住所変更などの市役所へわざわざ行っていろいろな手続きをしなくてはいけないところが、めんどくさいなあと感じます。


こういう手続きについても、ネット上で時間の空いたときにさらっと自宅などで済ませることができたら楽なのにな、と思ってしまいます。私はその昔分譲マンションでダブルベッドを寝室に配置していました。


とある事情で住居を手放し、狭い賃貸へ移り住むことになったのですが、ベッドが部屋に入らないことに気づきました。
本意ではありませんが知り合いに譲り、無事に引越っこすことができましたが、購入した新しいベッドは次に引越した時に配置できないと困るので、シングルに決めました。

引っ越しにかかる時間、例えば積み込みにかかる時間などはその度に変わるのが普通で、一定にはなりません。部屋の階数、荷物の個数、実際に作業できる人数は何人か、などの条件で全く変わってくるものです。そのことを踏まえ、かなりざっくり言うなら、単身の、最もコンパクトな引っ越しの場合で約30分、相当荷物の多い、家族の引っ越しであれば概ね2時間を少し越えるくらい、超高層階だの、蔵書がやたら多いなどの特殊な条件がなければ、だいたいその範囲内で済むはずです。